TOP > フィリピン技術協力事業 > 現地レポート > bR


-フィリピン技術協力事業 現地リポート-

No.3:中島淳太郎です


 中島淳太郎です。フィリピンに駐在してプロジェクトの運営と現地指導をしています。 4月下旬から当地ベンゲット州ラ・トリニダッド町に来ていますが、プロジェクトの立ち上げ、野菜栽培の開始、オフィスの開設などが目白押しで、皆さんにご挨拶もできませんでした。 これから現地のレポートをお送りしますので、どうぞよろしくお願いします。

 今週(7月1〜7日)は雨期に入ったにもかかわらず晴天続き、畑で苗たちの水やりが大変な週となりました。

 畑では野菜が順調に育っています。 4月にタネまき、5月に定植したものは収穫の最中です。これを市場やプロジェクトに協力してくれている人たちに配って感想を聞いていますが、他の人たちが作るものとは、見栄えも味も違うと評判です。

 畑で採れた野菜の写真を見てください。このほかにもレタス、キュウリ、白菜があります。トマト、スイートコーンももうすぐ収穫できます。

 プロジェクトを支えるフィリピンでのスタッフも紹介しましょう(写真1)。右からマーケットとトレーニング担当のジョシーさん、農業担当のリッキー、そしてドライバーのレイ。みんな良い人たちでいろんなことをたくさん手伝ってもらっています。

(写真1)


Copy Right 社団法人国際農業者交流協会