TOP > 総合案内(はじめての方へ)

このHPは、公益社団法人国際農業者交流協会(JAEC)が運営しています。


総合案内

〜はじめての方へ〜

 

当協会は、内閣府の支援のもと、明日の農業を担う若者をアメリカやヨーロッパ諸国(デンマーク・ドイツ・スイス・オランダ)などの農業先進国へ派遣しています。国や地方の農業関連団体のバックアップがありますので、安心して参加いただけるプログラムです。

派遣国では、ホームステイ・ファームステイ先で農業実習をしながら実践的な知識や技術を身に付けます。さらに、現地大学等で農業や語学を学んだり、1年から2年にわたる海外生活の中で言葉や生活習慣、農業に対する考え方などを学びます。それと共に、国際的視野を身に付けます。帰国したOBやOGは全国各地で地域社会や農業のリーダー的存在として活躍しています。

また当協会は、海外諸国(アセアン・ヨーロッパ)から日本の農家へ農業研修生を受け入れたり、海外講師を招いてのフォーラムやシンポジウム、そして機関紙「The New Farmers」を通じて先進的な農業技術や考え方を農業関係者に提供するプログラムも実施しています。

このように当協会では『農業』をキーワードとして、広く人材育成・国際交流・国際貢献を図っています。


各コーナーの概要

>>長期で海外農業研修

アメリカやヨーロッパ諸国の農業先進国で、農業実習をしながら実践的な知識や技術を身に付けるだけでなく、英会話を始めとした語学の習得や、ファームスティ・ホームステイ、現地大学での留学研修などが体験できる、海外研修の制度(農業研修生海外派遣事業)を紹介。 募集案内もこちらにあります。

>>海外便り・海外情報

当協会の米国支部(在シアトル)、欧州支部(在ドイツ国ボン)から現地のホットな情報をお知らせします。
さらに現在研修中の研修生(米国・欧州)から、生の声をお届けします。

>>海外農業視察研修

農業技術先進国の現状を視察体験した皆様からは、感謝の声が多数寄せられています。一般の観光旅行では体験できない、現地農業者との交流やファームステイ体験ができます。

>>イベント情報

安全な農産物の提供・環境保全・地域振興などについて、生産者と消費者が情報交換する場です。関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。

>>海外からの研修生の受入

アセアン(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン)研修生受入れの研修プログラムの案内や、農家と研修生の様子を載せたニュースレター(毎月25日発行)及び、帰国研修生を訪ねるフォローアップツアーの日程を紹介しています。

>>リンク集

関連団体や農業関係機関を中心としたリンク集です。 相互リンク大歓迎!

>>国際農業者交流協会とは

国際農業者交流協会(JAEC)について、情報公開しています。

その他

●総合案内:ここです。

●個人情報保護法について:左記法律の要旨と、当協会の対応について。

●書籍の紹介:当協会に関係のある方々の書籍を紹介しております。

>>会員の皆さまへ

当協会、会員の方専用ページです。パスワードを入力の上、ご入場ください。

 

TOPへ戻る

Copy Right 公益社団法人国際農業者交流協会