トップページ > 海外農業研修-アグトレとは?

海外農業研修とは?

外国の農業を学びたい青年たちの為に、
海外農業研修はあります

日本にはない特別な農業の学び方

私たちの海外農業研修は、農場で実際の農作業に携わりながら学ぶ実務研修を重視したプログラムです。優秀な経営者の元、実践的に身に付けた技術や知識は、座学でのみ学ぶそれとは一味違います。

農場での作業を通じて農業技術や知識を身に付けることはもちろんのこと、異文化の中で暮らすことはその人本人の見識を広げ、また、多様な価値観に対する寛容や敬意、そして、国際的に開かれた人間性を育むことに繋がります。

私たちの海外農業研修は、日本では不足しがちな農場での実務研修を、しっかりした農業指導者の下で身に付ける絶好の機会となっています。

受入農家×研修生
●若い農業者の育成●   ○新しい技術と知識○
●農場を支える力●    ○他国の人々、文化との出会い○
●他国の文化●      ○自立心と自信の○

このような時代に、他の国で農業をしっかり学ぶことが日本の農業にとって重要となってきているのではないでしょうか。

皆さんを現地で受け入れてくれる農家は、農業青年の頑張りを応援する指導者です。

プログラムには、農業の先進国である6つの国(アメリカ、デンマーク、ドイツ、スイス、オランダ)に長期滞在できるコースをご用意しています。また、それ以外の国での研修もチャンスがあります。

現地の農場に滞在するので、農業の技術力はもちろん、外国語や外国人とのコミュニケーションの力が身につきます。そして何より、自分の力で異国で努力することで、強い自信と世界とのつながりを確信できることでしょう。

1.農場実習と座学の充実した研修!

例えば、アメリカコースは、大学での基礎学習(語学、米国農業事情)と約1年間の農場実習、さらに大学での専門学習(経営、流通)を組み合わせた充実したプログラムです。特に実践的な学びができることが大きな特徴です。
他のコース(国)は、農場実習だけでなく、到着時の語学学習プログラムやセミナーなどを組み合わせた学び豊かな研修プログラムになっています。
また、どのコースでも、帰国前に研修旅行を計画していますので、農業のみならず、文化や言葉についても大きな学びがあります。

2.国の助成金(返済不要)あり!

海外の実習農場では研修手当が支給されます。そのお金で現地生活を行うので、渡航する時現地生活費を心配する必要はありません。さらに、上手にやりくりすれば手元に残すこともできるので、参加費用でかかったお金にも充当でき、不安なく研修に参加できます。
また、農林水産省の農業教育高度化事業では、「将来的に農業に従事する意思があると宣言する」研修生に助成金(最大60万円)が支給され、費用負担が大幅に軽減されます。

3.以上の手厚いサポートと全国に15,000人のOBOG!

70年の歴史と実績のあるプログラムであり、全国で15,000名の研修修了者が活躍しています。海外研修中も協会や現地パートナー機関のスタッフの手厚いサポートが受けられるので、初めての海外でも安心して参加できます。


農業の初心者からブラッシュアップを目指す方までチャンスがあります

本会は半世紀以上にわたる長い歴史の中で培われた確かな経験と、世界中に広がるネットワークを駆使して、参加者一人一人と向き合いながら事業を行っています。
海外農業研修の前に実施される国内講習では、語学学習、農業に必要な基礎体力作りをしっかり行い、現地情報やプログラム内容をお話しします。海外農業研修に参加するまでの期間にどうやって農業の経験を積むか、どのような準備が必要か的確なアドバイスができます。

ぜひ遠慮なくご相談ください。メールでも、電話でもご連絡をお待ちしています。
LINEやInstagram、YouTubeチャンネル、Facebookもありますので、ぜひ見に来てください。

※対象国によって年齢制限や配属可能業種が異なります。海外農業研修にお申込み頂く前に、必ずガイドブックをご覧ください。ガイドブックは資料請求やプレエントリーをした方にお渡ししています。



詳しくはお問い合わせください
Tel: 03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

お問い合わせ

Tel: 03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

↑ページ上部へ移動
© 公益社団法人 国際農業者交流協会(The Japan Agricultural Exchange Council) All Rights Reserved.